『優しい音楽』瀬尾まいこ

優しい音楽 (双葉文庫 せ 8-1)

優しい音楽 (双葉文庫 せ 8-1)

瀬尾さんの作風、安定してますね。読みやすい。
表題作は、登場人物の単純すぎる思考は気になったものの、好感が持てる話。
家族のあたたかさに、いい感じに包み込まれる。
でもそれよりもよかったのは、2話めの「タイムラグ」。
またしても、不倫相手に自分の娘を預けるという単純思考に
「そりゃないだろ」と思ったけど、それをのぞけば、物語は気持ちよかった。
不倫を描いても、じっとりしていない。
男のカードを使って豪遊させようと思ってもさせられない、
それが瀬尾さんだなぁと思った。くらべるのもナンだけど、
桐野夏生だったら、男が大変凄惨な目に遭うに違いない。