『太陽の塔』森見登美彦

太陽の塔 (新潮文庫)

太陽の塔 (新潮文庫)

ひさびさに男性作家の作品で面白いと思った!
頭が良いけどさえなくて、自尊心だけは強い、
どうしようもない男子学生の妄想なんだけど、読める。
ただの気持ち悪いやつに終わらせないで、
作者がこいつに対して愛をもって描いているから、
読んでて嫌な気持ちにならないような気がする。
(森見さんはわたしよりちょっと下の世代のはずだけど、
学生ライフに、なんとなく共有した空気がただよっているのも
おもしろく読めた理由かも……そういやゼミの後輩に
水尾さんみたいなコ、いた。)
遠藤とのゴキブリ対決なんて、痛快じゃないですか。
嫌なやつだった遠藤ですら、最後はにくめないやつになって
やっぱり愛をもって描かれる。ほかの作品も読んでみたい!